Lion OS停止時に「ウインドウを再度開く」のチェックを外す


Mac OS X 10.7 Lion には、ウインドウの復元機能がありますが、あんまり作業途中にシャットダウンする習慣がないので使ってません。「でもジョブズが言うなら便利機能なんだろうし…」と思ってましたが、

シャットダウンするたびにカーソルを動かしてリンゴのマーククリック→システム終了…クリック→ダイアログが出てくるから、そこまでカーソルを動かしてチェックボックスをクリック……ああっちょっと外れた……よ、よしチェック外した。Retern押して終了! 

とかやってましたが、やっぱめんどくさいですわこれー。文章にしたらすごく面倒くさかったー。

自前で.appを作ってしまうという方法が紹介されていたので、作ってみました。XCodeなどの開発環境のインストールは不要です。

「シャットダウンするかー」→Option+SpaceでLunchBar起動→「shut」とか入力するとアプリが出てくる→Enterしたら椅子を立つとかできるので

かなり捗ります。夕飯が。

Apple Script Editorを起動する

画像貼りはしましたが、場所がわかんなかったらSpotlightに聞いてくださればよろしいかと思います。

以下のコードをコピー&ペースト

インデントとかは勝手にやってくれるので、何も考えないでコピペしちゃってください。他の言語からApple Scriptにうつりたてで、インデントちゃんとさせて書いてCmd+S押すと絶望感がすごいです。

tell application "loginwindow" to «event aevtrsdn» (delay 0.1)

tell application "System Events"
tell window 1 of process "loginwindow"
click checkbox 1 -- チェックボックスを外す
click button 2 -- ボタンを雄
end tell
end tell

アプリケーションフォルダ内に、.app形式で保存

名前は何でもいいですが、他にインストールしてるアプリと被らないアルファベットから始まる名前がいいんじゃないでしょうか。


参考
Lion OS停止時に「ウインドウを再度開く」のチェックを外す方法
再起動のを作るには、«event aevtrsdn»を«event aevtrrst»に変えればOK